長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

トピックス

2020.07.19

福祉文化通信

みなさんこんばんは。

こちらは理事長です。

今日も新型コロナウイルス感染症に関する最新情報を共有しております。また、17日付の事務連絡が二つ。一つは「新型コロナウイルス感染症患者及び無症状病原体保有者の退院の取扱いに関するQ&A」、もう一つは同日に更新された「新型コロナウイルス感染症診療の手引き・第2.2版」です。さらに、厚生労働省のホームページ「感染拡大防止と医療提供体制の整備」も各項目について随時更改されているようです。どうぞよろしくお願いします。

さて、

本日、

本部事務局は入浴介助安全確認点検シートの集計など。

西部包括はケアプランの作成や支援経過記録の入力を行いました。

(特養)鶴舞苑は入所調整にかかる諸情報を整理。

(老健)シンフォニーは「シンフォニーカフェ」を開催。みんなでパフェを作りました。

稲佐の森セントラルキッチンの本日の昼食はパンとカレーでした。わたくしも昼はカレーでした。「ダブルカレーライス」とか言って、ライスで2種類のカレーがダムみたいにせき止められているの。

ケアハウス稲佐の森は静かな一日だったようです。

(救護)彦山の森は映画鑑賞。コンテンツについては好みが分かれた模様。

大村の(軽費)サンライフは「喫茶BOO」の日。

川棚の(特養)くじゃくの家は誕生者をケーキで祝いました。また、イノシシ対策も効果があったとのこと。突進されないようご注意ください。

対馬の(特養)いづはらは看取りが1件ありました。謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

(特養)いづはらIIは緊急搬送が1件。入所は70名となりました。

稲佐の森保育園は水遊びの準備を少しだけ。

それから、

わたくしは、

昨晩、「あらゆる台詞が歌われる」ミュージカル映画として紹介してあったジャック・ドゥミの『都会のひと部屋』を見ました。本当にちょっとしたセリフでも調子がつけてあって、始まってすぐに字幕を追うのをやめるくらいのめり込みました。音楽はミシェル・コロンビエの手によるもので、個人的には、クリストファー・クロスに聞こえたり、マグマに聞こえたりで変幻自在な感じ。ミシェル・ピコリも出ていたので追悼の意も込めて見ましたよ。