長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

トピックス

2020.09.10

福祉文化通信

みなさんこんばんは。

こちらは理事長です。

今日は介護ICTソフトのオンライン説明会を開催いたしました。ご参加いただいた皆様大変お疲れ様でした。

さて、

本日、

本部事務局は、新卒採用の対応、理事会資料の作成、最低賃金改定にかかる賃金規程の見直し、採用活動にかかるオンラインセミナーへの参加、給与支給の準備、処遇改善加算の集計、法令遵守チェックリスト案についての意見集約、老人保健施設が行う短期入所サービスにかかる調査項目整理、9月補正予算書の確認、試算表の確認など。

魚の町デイサービスは昨日に引き続き本日もご利用稼働率70%。

西部包括は地域の困りごとについて関係機関と連携しました。

(特養)鶴舞苑は食事委員会を開催。

(老健)シンフォニーは新規入所が1件、新規契約が1件ありました。

(老健)シンフォニーIIの通所リハビリも新規のご利用が1件。

稲佐の森セントラルキッチンは管理栄養士ミーティングを開催。台風の際の緊急時対応を振り返りました。以前よりも評価が高かったようです。PDCA上手ですね。

公益事業のWAC倶楽部は書道教室の日。

稲佐の森居宅は新たな営業チラシを作成。今度はどんなのかな。

(救護)彦山の森の昼食は「九州味めぐり第5弾」の鹿児島県さつま揚げ。あぁお腹空いてきた。

大村の(軽費)サンライフは施設見学が1件ありました。

川棚の(特養)くじゃくの家は新規の短期利用がありました。いろいろと話が弾んだようです。デイサービスも新規利用が1件。

対馬の(特養)いづはらは介護事故・身体的拘束適正化委員会を開催。

(特養)いづはらIIも介護事故・身体的拘束適正化委員会を開催しました。また、新規入所もあり、今日が初出勤の職員さんもいらっしゃいました。どうぞよろしくお願いします。

それから、

昨日付で厚生労働省から季節性インフルエンザワクチンの供給について通知がありました。新型コロナウイルス感染症の流行が懸念される中、この冬に向けてワクチンの需要が高まる可能性があることを踏まえ、ワクチンの優先的な接種対象者への呼びかけを行うこととしているとのことです。

また、同日付で新型コロナウイルス感染症に係る行政検査の委託契約について再周知の事務連絡がありました。