長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

トピックス

2021.01.16

福祉文化通信

みなさんこんばんは。

こちらは理事長です。

今日は長崎県オンラインUIJターン企業面談会へ参加しました。UIJターンは、UターンとIターンとJターンをひとまとめにしたものですね。また、オンラインインターンシップも開催致しました。ご来場頂いた皆様大変ありがとうございました。

いつものように新型コロナウイルス感染症に関する最新情報も共有しております。長崎県内、長崎市内での感染拡大を受けて、わたくしたちを取り巻く環境も少しずつ変化が生じています。みなさんどうぞ細心の注意を払って頂きますようお願いします。基本に正しく忠実に、そして、わたくしたちが提供するサービスの質・コスト・アクセスを損なうことがなきよう努めて参りましょう。

さて、

本日、

本部事務局は主として新卒採用の対応を行いました。

西部包括はケアプランの確認や介護予防・重度化防止にかかる人材育成講習会動画の視聴など。

(特養)鶴舞苑は新規入所にかかる資料の作成等。

(老健)シンフォニーIIは新年度に向けた人員体制の確認や介護システムのデータ入力を行いました。また、職員の生活習慣病予防にかかる取り組みを検討中。通所リハビリは新規契約が1件ありました。

稲佐の森居宅も介護システムの移行作業を。

ケアハウス稲佐の森は救急搬送が1件ありました。

(救護)彦山の森は天気が良かったので近辺を散歩。ご入所者全員が参加なさったそうです。大変お疲れ様でした。

大村の(軽費)サンライフはストレッチ体操の日。

川棚の(特養)くじゃくの家は短期利用が立て込み一時的に満員御礼超えとなりました。大変お疲れ様でした。また、面会でご家族へ御不自由をしいているため、請求書等と一緒にお正月写真を送付。喜んで頂けるといいですね。

対馬の(特養)いづはらIIも介護システムの運用準備。入所は62名となりました。

それから、

昨日、対馬市内各地に伝わる「対馬の盆踊」を国重要無形民俗文化財に指定するよう答申がなされたそうです。わたくしは曲(まがり)地区の盆踊をビデオでしか見たことがありませんが、いつまで見ても飽きないように感じた記憶があります。