長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

トピックス

2021.01.17

福祉文化通信

みなさんこんばんは。

こちらは理事長です。

昨日、新型コロナウイルスの感染拡大が続く長崎市に対し、長崎県が独自の緊急事態宣言を発令したことを受け、稲佐の森では早速周知チラシを作成、情報を共有しました。

また、厚生労働省からは13日付で住居確保給付金の求職活動要件について、14日付で病床ひっ迫時における高齢者施設での施設内感染発生時の留意点等についての事務連絡がありました。特に後者については今後のために目を通しておいて頂きたいと思います。

さらに、1月15日には厚生科学審議会感染症部会と新型コロナウイルス感染症対策分科会が開催され、感染症法・検疫法や新型インフルエンザ等対策特別措置法の改正等について議事が行われています。

さて、

本日、

本部事務局は新型コロナウイルスに関する情報収集や内部監査にかかる確認を行いました。

西部包括も新型コロナウイルスに関する情報を整理。

(特養)鶴舞苑IIは救急搬送が1件ありました。

(老健)シンフォニーは諸々入所調整。

(老健)シンフォニーIIは新規契約が1件ありました。また、新型コロナウイルスに関する情報収集と人員体制の確保に努めました。

(救護)彦山の森はPCR検査結果陰性を経た新規入所の調整。

大村の(軽費)サンライフは喫茶BOOの日。

川棚の(特養)くじゃくの家も日曜喫茶の日でした。

対馬の(特養)いづはらIIは補正予算の資料作成。入所は65名となりました。

稲佐の森保育園はさらなる臨時保育にかかる相談支援を行いました。

それから、

さる1月13日に『令和元年介護サービス施設・事業所調査の概況』が公表されました。調査の時期は令和元年10月1日となっています。また、15日付で訪問介護労働者の移動時間等の取扱いについての周知徹底通知がありました。