長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

トピックス

2021.01.25

福祉文化通信

みなさんこんばんは。

こちらは理事長です。

今日は会計監査人による会計監査を実施いたしました。ご協力頂いた皆様大変お疲れ様でした。

また、リコール情報を共有しております。ご確認のほどよろしくお願いします。

さて、

本日、

本部事務局は、令和3年度介護報酬改定事項にかかる資料確認、新型コロナウイルス感染症緊急包括支援事業にかかる確認、月末支払の確認など。

魚の町ヘルパーは新型コロナウイルス感染症にかかる対応をはかりました。

西部包括はケアプランの確認や事業計画書の作成等。

(特養)鶴舞苑はリーダーミーティングや入所判定会議を開催。

(特養)鶴舞苑IIは新規入所が1件ありました。また、リーダー会議や安全衛生委員会を開催。デイサービスは機関会議を開催しました。

(老健)シンフォニーは看取りが1件ありました。謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

(老健)シンフォニーIIは新型コロナウイルス感染症にかかる対応をはかりました。

稲佐の森居宅はサービス担当者会議を開催。

ケアハウス稲佐の森は機能訓練とレクリエーションの日。

大村の(軽費)サンライフは新規入所の調整を行いました。

対馬の(特養)いづはらも入所判定会議を開催。

(特養)いづはらIIは入所65名となりました。

それから、

本日発行の福祉新聞に介護報酬改定に関する記事、厚生労働省の新年度予算及び他府省の福祉予算案に関する記事が掲載されております。

また、新型コロナウイルス感染症に関しまして、19日付でパルスオキシメーターの安定供給について、21日付で医療用物資配布についての一部改正について、22日付で住居確保給付金の再支給について、病原体検査の指針(第3版)の作成等について、医療機関・高齢者施設等における無症状者に対する検査方法について、人員基準等の臨時的な取扱い等の令和3年度における取扱いについての事務連絡がありました。

さらに、さる1月22日には新型コロナウイルス感染症対策本部が開催され、ワクチン接種や経済支援策等についての議事が行われております。

それから、本日、第26回社会保障審議会福祉部会が開催され、社会福祉法人制度の改革等について議事が行われております。特に評議員会の必置や会計監査人の導入、財務諸表等の公表、社会福祉充実残額の再投資、地域における公益的な取組などについての確認が行われているようです。