長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

トピックス

2021.02.11

福祉文化通信

みなさんこんばんは。

こちらは理事長です。

今日は、今春採用の内定者説明会を午前と午後の二部に分けて開催致しました。ご参加頂いた22名の皆様大変お疲れ様でした。業務執行理事も一安心しているところです。

また、いつものように新型コロナウイルス感染症に関する最新情報を共有しております。どうぞよろしくお願いします。

さて、

本日、

本部事務局は、外国人特定技能実習生受入にかかる対応、補正予算及び新年度予算の取りまとめ、新年度事業計画書の確認、介護報酬改定にかかるオンラインセミナーの再視聴、給与の支給準備など。

西部包括はケアプランの確認等を行いました。

(特養)鶴舞苑は新規入所にかかる準備。

(老健)シンフォニーは在宅復帰が1件ありました。また、看取り介護にかかる相談援助を行いました。

(老健)シンフォニーIIの通所リハビリは新規契約が1件ありました。

稲佐の森居宅は地域清掃活動へ参加。大変お疲れ様でした。

ケアハウス稲佐の森も新規入所にかかる準備を行いました。

(救護)彦山の森は居宅生活訓練事業にかかる相談支援。また、食器洗浄機の不調に見舞われましたが何とか臨機に対応。大変お疲れ様でした。

大村の(軽費)サンライフは血圧・体重測定の日。

川棚の(特養)くじゃくの家は清掃の日でした。また、エアコンの室外機に雀が入らぬように細工も。

対馬の(特養)いづはらは事故対策・身体的拘束適正化検討委員会を開催。

(特養)いづはらIIは新規入所が1件ありました。また、介護事故対策会議、夜間勤務体制臨時会議を開催。ユニットケア管理者研修も受講。入所は62名となりました。

稲佐の森保育園は(特養)鶴舞苑IIから職員さんの応援がありました。大変ありがとうございました。

それから、

新型コロナウイルス感染症に関しまして、10日付で自費検査の適正実施について、入院患者の医療費用の負担について、退院及び就業制限の取扱いの一部改正について、届出の基準等の一部改正について、感染症発生動向調査事業実施要綱の一部改正についての通知が、同じく10日付で高齢者施設等における感染制御及び業務継続支援等について、特別措置法等に関するQ&Aについて、特別措置法等にかかる罰則の取扱いについて、マスク等各種医療用物資の在庫状況等について、ワクチン接種体制整備に係る医療用物資の配布について、感染者等情報把握・管理支援システムに関する改正やQ&Aについての事務連絡がありました。