長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

トピックス

2021.03.1

福祉文化通信

みなさんこんばんは。

こちらは理事長です。

今日は福岡にて同日開催された二つの合同企業説明会へ手分けして参加致しました。ご来場頂いた皆様大変ありがとうございました。

さて、

本日、

本部事務局は、勤務実績の確認、国保連伝送ソフトにかかる確認、新入職員研修資料の作成、自動車税減免申請にかかる確認、新年度予算の修正確認、振替会計処理の確認、試算表の確認など。

魚の町デイサービスは事業所紹介動画の確認を行いました。

西部包括は地域のすこやか運動教室へ参加。

(特養)鶴舞苑IIは新規入所が1件ありました。

(老健)シンフォニーIIはリハビリ貯金と施設内通貨にかかる打ち合わせ。通所リハビリは新規契約が1件ありました。

稲佐の森居宅は施設見学に出掛けました。

ケアハウス稲佐の森は機能訓練とレクリエーションの日。

(救護)彦山の森は実習生による施設見学がありました。

大村の(軽費)サンライフのデイサービスは新規利用が1件ありました。

川棚の(特養)くじゃくの家は本日初出勤の職員さんがいらっしゃいました。どうぞよろしくお願いします。また、新規入所が1件ありました。

対馬の(特養)いづはらIIは入所57名となりました。

それから、

2月25日付で新型コロナウイルス感染症患者の退院基準についての事務連絡がありました。

2月26日にはマイナンバーカードの取得や利活用について、本人確認のデジタル化や厳格化の推進について、介護施設・事業所における業務継続計画(BCP)作成支援に関する研修についての事務連絡がありました。

また、同じく2月26日には老人福祉法施行規則等の一部を改正する省令の公布について、「外国人の技能実習の適正な実施及び技能実習生の保護に関する法律施行規則の一部を改正する省令」の施行に伴う介護職種における入国後講習の時間数の免除に係る取扱いについての通知がありました。