長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

トピックス

2021.03.28

福祉文化通信

みなさんこんばんは。

こちらは理事長です。

今日は当ホームページのお知らせ欄に4月オンライン法人説明会の開催予定を掲載致しました。どうぞよろしくお願いします。

さて、

本日、

本部事務局は令和3年度介護報酬改定に関するQ&A(Vol.3)の確認等を行いました。

西部包括はケアプランの確認や作成など。

(特養)鶴舞苑IIは重要事項説明が1件。

(老健)シンフォニーは新規契約が2件ありました。また、パンケーキ作りのレクリエーションを実施。介護福祉士合格者が1名あった旨の報告もありました。大変おめでとうございました。

(老健)シンフォニーIIは新年度の各種委員会活動の準備を。

(救護)彦山の森は畑作業を実施。土起こしや除草作業。

大村の(軽費)サンライフは昭和の邦画を鑑賞。

川棚の(特養)くじゃくの家は日曜喫茶の日。ひな壇も片付けました。

対馬の(特養)いづはらは介護職員会議を開催。

(特養)いづはらIIは就職希望のお申し込みを2件頂きました。施設見学をされてからのことです。大変ありがたいですね。

稲佐の森保育園は今年度最後の開園日となりました。園長も悲喜こもごも。

それから、

3月24日付介護保険最新情報Vol.949として、特別養護老人ホーム等にかかる固定資産税の基本的な考え方がとりまとめられております。

また、7月1日から7月7日までが全国安全週間となる旨の通知が厚生労働省からありました。今年のスローガンは「持続可能な安全管理、未来へつなぐ安全職場」です。

新型コロナウイルス感染症に関しましては、26日付で入国者にかかる水際対策の強化についての事務連絡や技能実習生等に対する雇用維持支援についての通知がありました。