長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

トピックス

2021.05.2

福祉文化通信

みなさんこんばんは。

こちらは理事長です。

今日は、特別養護老人ホーム鶴舞苑IIから長崎市内の病院へ救急搬送されたご入所者1名に新型コロナウイルスの陽性反応が見られたため、保健所等と連携をはかりながら対応を継続しているところです。どうぞよろしくお願い申し上げます。

さて、

本日、

本部事務局は、令和2年度分事業報告書の確認や修正、勤務実績の確認、決算書類の作成など。

西部包括は認知症サポーター養成講座の資料作成や4月分の実績入力等を行いました。

(特養)鶴舞苑はコロナ検査キットにかかる確認や打ち合わせ等を実施。

(老健)シンフォニーIIは端午の節句行事を実施しました。

(救護)彦山の森は散歩や畑作業を。

大村の(軽費)サンライフは朝食時にコロナ感染予防の徹底をあらためてお願いしました。

川棚の(特養)くじゃくの家は日曜喫茶の日。デイサービスは書道教室を開催しました。

対馬の(特養)いづはらIIは入所56名となりました。

それから、

新型コロナウイルス感染症に関しまして、4月28日付でコロナワクチン接種の実施体制の構築を踏まえた特定健康診査の実施について、30日付で感染症患者(変異株)の退院基準等(再周知)について、診療報酬上の臨時的な取扱い(その43)について、緊急包括支援事業(医療分)の実施に当たっての取扱いについて、コロナワクチンの時間外・休日の接種について、時間外・休日の接種会場への医療従事者派遣事業について、ホームレス等への予防接種の周知等について、医療観察法対象者に対する予防接種の実施について、コロナワクチンの高齢者向け接種の前倒しについての事務連絡がありました。

また、4月26日には労使団体の長あてで緊急事態宣言の発出を踏まえた職場における新型コロナウイルス感染症への感染予防及び健康管理についての周知依頼がなされております。