長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

トピックス

2022.05.9

福祉文化通信

みなさんこんばんは。

こちらは理事長です。

今日も新型コロナウイルス感染症に関する最新情報を共有しております。どうぞよろしくお願いします。

さて、

本日、

本部事務局は、令和3年度合算分決算書類の確認、事業継続計画(BCP)の策定、試算表及び月次報告書の確認、令和3年度介護職員処遇改善等実績報告の準備、令和3年度サービス区分毎事業報告書の確認、会計監査にかかる資料の確認、4月分買掛表の作成、給与の支給準備など。

魚の町デイサービスは体験利用が1件ありました。大変に話が弾んだとのことです。また、新型コロナウイルス感染防止対応も行いました。

西部包括は認知症サポーター養成講座に関する打ち合わせやケアプランの作成、難しい支援にかかる関係者間情報共有等々。

(特養)鶴舞苑は新型コロナワクチン4回目接種についての確認を行いました。

(特養)鶴舞苑IIは新型コロナウイルス感染防止対応をはかりました。デイサービスは自家菜園のイチゴを収穫。

(老健)シンフォニーは新規入所が1件ありました。また、フロア毎に機関会議を開催しました。

(老健)シンフォニーIIは介護老人保健施設についての勉強会を開催。また、稲佐の森拠点施設間の主任介護職員ミーティングを主宰しました。通所リハビリは新規利用が1件、体験利用が1件ありました。

稲佐の森居宅はサービス担当者会議を開催。また、業務継続計画(BCP)委員会も開催しました。

公益事業のWAC倶楽部は健康運動、オレンジ教室は頭の体操の日でした。

ケアハウス稲佐の森は経営コンサルタントを介しての施設見学があり、職員間の交流や情報交換の機会を得ることが出来ました。

(救護)彦山の森は施設増築計画にかかる資料を作成。

大村の(軽費)サンライフは個別活動とストレッチ体操の日。また、ご入所者の病状にかかる支援対応を行いました。

川棚の(特養)くじゃくの家は新たな行事「外庭おやつの会」を開催。デイサービスは個別リハビリテーションの日でした。

対馬の(特養)いづはらは入所判定会議や感染症対策等委員会を開催。

(特養)いづはらIIはお仕事説明会のプランニングや準備を行いました。入所は77名となりました。

それから、

3月28日付で令和3年度の社会福祉充実計画の状況についての事務連絡や社会福祉法人の生活困窮者等に対する「地域における公益的な取組」好事例集についての(周知)事務連絡がありました。特に後者の事務連絡は生計困難者レスキュー事業に携わっている職員さんにご確認頂きたいと思います。