長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

トピックス

2022.08.28

福祉文化通信

みなさんこんばんは。

こちらは理事長です。

今日はオンラインインターンシップを実施致しました。ご参加頂いた皆様大変ありがとうございました。

また、今日は、当ホームページのお知らせ欄に、9月のオンラインインターンシップ並びにオンライン法人説明会のスケジュールも掲載致しました。どうぞよろしくお願い申し上げます。

さて、

本日、

本部事務局は社会保障審議会介護保険部会や介護給付費分科会の資料確認などを行いました。

魚の町ヘルパーは、介護の方法について、訪問介護員間で情報を交換。良い相互作用が生まれるように努めています。

(特養)鶴舞苑は、短期利用の調整を(特養)鶴舞苑IIと連携して実施。また、コロナ禍を想定した施設内の動線等を確認。

(特養)鶴舞苑IIは看取りが1件ありました。謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

(老健)シンフォニーは、ご利用者を元気づけるべく、ご家族の協力を得てビデオメッセージを撮影。

(老健)シンフォニーIIは業務にかかる打ち合わせを行いました。また、育児休業明けの職員さんが久しぶりに出勤なさいました。

ケアハウス稲佐の森は静かな一日に。

(救護)彦山の森は日曜娯楽クラブの日。また、難しい支援にかかる様子観察を引き続き行いました。

大村の(軽費)サンライフは畑作業を実施。9月にジャガイモも植えるための準備とのことです。暑い中大変お疲れ様でした。

川棚の(特養)くじゃくの家は庭木の剪定をして頂きました。こちらは9月の創立記念日にあわせてとのことです。

(特養)いづはらIIは引き続きの新型コロナ感染拡大防止対応。入所は74名となりました。

稲佐の森保育園は園長不在での開園日となりました。保育士さんお一人で大変お疲れ様でした。

それから、

新型コロナウイルス感染症の発生届に関しまして、8月25日に感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律施行規則の一部を改正する省令の公布についての通知が、同25日(8月26日最終改正)に新型コロナウイルス感染症に係る発生届の限定(緊急避難措置)の概要及び必要な手続き等についての事務連絡がありました。どうぞご参照ください。