長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

トピックス

2022.10.12

福祉文化通信

みなさんこんばんは。

こちらは理事長です。

本日、

本部事務局は、施設事業運営に関する打ち合わせ、新卒採用にかかる学校訪問活動、新型コロナウイルス感染症スクリーニング事業にかかる対応、9月分買掛表の確認、雇用契約書並びに冬期人事考課表の確認、業務災害補償保険更新にかかる確認など。

西部包括は難しい支援に取り組みました。また、自立支援型地域ケア推進会議に関する打ち合わせや家族介護教室のチラシ配布等もありました。

(特養)鶴舞苑は短期利用サービスの調整。また、事故対策等委員会を開催しました。

(特養)鶴舞苑IIはスマイルアップ+1委員会を開催。生計困難者レスキュー事業の対応も行いました。デイサービスは緊急の受診対応がありました。

(老健)シンフォニーIIはアクティビティクラブの日。また、看取り等委員会を開催。11月のお仕事説明会実施についての打ち合わせも主宰しました。通所リハビリは2件の新規利用がありました。

稲佐の森居宅はサービス担当者会議を1件開催。

ケアハウス稲佐の森は機能訓練とレクリエーションの日でした。また、入浴委員会を開催しました。在宅酸素療養に関する手間の軽減についてのリポートもありました。

(救護)彦山の森は虐待防止研修の資料を作成。

大村の(軽費)サンライフはストレッチ体操と個別リハビリテーションの日でした。また、月に一度の血圧体重測定も実施しました。

川棚の(特養)くじゃくの家は外庭食事会を開催。天気も良く、食が進んだとのことです。

対馬の(特養)いづはらは短期利用が立て込み、本日満員御礼となりました。また、いづはら居宅は1件のサービス担当者会議を開催しました。

(特養)いづはらIIは入所74名となりました。

それから、

昨日発行の福祉新聞に、高齢者施設のコロナ療養補助が年末まで延長されることの記事や実効性のある業務継続計画(BCP)策定の記事、全国救護施設研究協議大会に関する記事が掲載されています。どうぞご覧ください。