長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

トピックス

2023.04.6

福祉文化通信

みなさんこんばんは。

こちらは理事長です。

今日は、ひとづくりプロジェクトの働き方改革チームと対馬地区採用・定着チームのミーティングを実施致しました。ご参加頂いたみなさん大変お疲れ様でした。

さて、

本日、

本部事務局は、2月分試算表及び月次報告書の確認、ケアハウス事務費補助金申請関係書類の確認、損害賠償にかかる法務関係書類の確認、障害者雇用納付金制度電子申請の準備、令和5年度介護職員処遇改善等計画書の作成、在宅強化型介護老人保健施設サービス計画の実地確認、人材採用活動にかかる法人説明会の開催準備、現金実査表の確認、3月分買掛表の作成など。

魚の町デイサービスは、時々刻々と変化する難しい支援に取り組みました。

西部包括はケアマネジメント業務の引き継ぎ対応等。

(特養)鶴舞苑は食事委員会や口腔ケア委員会を開催。新たなメンバーで委員会を始めるに当たり、加算の算定や手順動画の作成について再確認しました。

(特養)鶴舞苑IIは栄養ケアカンファレンスを実施。デイサービスは運動機能訓練等で活気ある一日となりました。

(老健)シンフォニーは新規入所が1件ありました。また、プリセプター会議を開催しました。通所リハビリも新規の利用が1件ありました。

(老健)シンフォニーIIは入所判定会議等を開催。また、1件の短期利用契約がありました。通所リハビリは生計困難者レスキュー事業の対応を行いました。

稲佐の森居宅は2件のサービス担当者会議を開催。

(救護)彦山の森は入退所戦略会議を開催し、介護保険を適用した在宅復帰計画をシュミレートしました。

大村の(軽費)サンライフはストレッチ体操の日。

川棚の(特養)くじゃくの家は事故防止委員会等を開催。デイサービスはお花見食事会を開催しました。

対馬の(特養)いづはらは短期利用が重なり、本日満員御礼となりました。また、排泄介助に関する相談を専門業者へ行いました。

(特養)いづはらIIは介護ロボット・ICT活用について検討。また、専門業者を講師に招き、排泄介助に関する研修会を引き続き開催しました。なお、入所は75名となりました。