長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

トピックス

2023.10.25

福祉文化通信

みなさんこんばんは。

こちらは理事長です。

本日、

本部事務局は、新卒採用の対応、令和4年度介護労働実態調査長崎県版の内容確認、新卒採用にかかる学校訪問活動、10月バースデー月研修実施成果の取りまとめ、SNS活用に関する講座の受講、社会保険データ電子申請にかかる準備対応、冬季人事考課データの集計、BCP(業務継続計画)補足資料の作成など。

魚の町デイサービスは2件の新規利用がありました。脚力維持向上のニーズがあるご利用とのことです。

西部包括は認知症カフェを実施しました。

(特養)鶴舞苑は感染症対策等委員会を開催。

(特養)鶴舞苑IIは食事・口腔衛生委員会を開催しました。また、今日は救急搬送が1件ありました。グループホームは機関会議を開催しました。

(老健)シンフォニーからはリハビリテーション臨床実習指導者講習会参加の復命がありました。大変お疲れ様でした。また、通所リハビリは体験利用が1件ありました。

(老健)シンフォニーIIはリーダー会議等を開催。令和5年度組織力診断の課題についても意見を交換しました。また、事故対策にかかる研修の実施や法令遵守状況の実地確認もありました。通所リハビリからは、新任の支援相談員さんがサービス担当者会議への参加を重ね、経験を積んでいる様子がリポートされました。

稲佐の森居宅は3件のサービス担当者会議を開催。

ケアハウス稲佐の森はリーダー会議を開催しました。また、事故対策研修の実施や生計困難者レスキュー事業の対応もありました。

(救護)彦山の森は福祉事務所等との連携をはかりました。

大村の(軽費)サンライフは救急搬送が1件ありました。また、今日は機関会議を開催し、令和5年度組織力診断の結果に基づいた業務改善への取り組み等について職員間で申し合わせました。

川棚の(特養)くじゃくの家は高齢者虐待防止等研修を実施。また、サービス担当者会議の在り方等について職員間で意見を交わしました。

対馬の(特養)いづはらはBCP(業務継続計画)策定セミナーを受講。

(特養)いづはらIIもBCP策定セミナーを受講しました。また、情報公表にかかる諸確認もありました。入所は77名となりました。