長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

トピックス

2023.11.21

福祉文化通信

みなさんこんばんは。

こちらは理事長です。

今日は11月のバースデー月研修を実施致しました。ご協力並びにご参加頂いたみなさん大変お疲れ様でした。

さて、

本日、

本部事務局は、人的資源に関するセミナーの受講、特定技能実習生受入にかかる対応、新卒採用及び中途採用の対応、12月勤務予定の確認、安全衛生委員会等の開催、通所リハビリテーション業務の実地確認、月末支払の準備、社会保険電子申請の手続き、BCP(業務継続計画)研修資料の作成など。

収益事業の賑橋パーキングは11月の定例会議を開催し、月極契約の整理実行を申し合わせました。

魚の町デイサービスと魚の町ヘルパーは感染症予防等のための措置について打ち合わせ。

西部包括はケアプランの作成やご利用者にかかる医療連携等。

(特養)鶴舞苑は法令遵守チェックを実施しました。

(特養)鶴舞苑IIは緊急の短期利用が1件、デイサービスは新規利用が1件ありました。

(老健)シンフォニーは接遇委員会等を開催。通所リハビリは焼きイモ行事を実施。

(老健)シンフォニーIIは新規入所が1件、通所リハビリは新規利用が1件ありました。

稲佐の森居宅は急な人員欠如による業務対応をはかりました。

公益事業のWAC倶楽部はボランティア・クラブの日。

ケアハウス稲佐の森はケアカンファレンスの実施や生計困難者レスキュー事業の対応。

(救護)彦山の森はリーダー会議を開催。生計困難者レスキュー事業の対応もありました。

大村の(軽費)サンライフは感染症等まん延防止研修を実施。

川棚の(特養)くじゃくの家からは褥瘡予防にかかる栄養ケアマネジメント研修会参加の復命がありました。予め二つの課題解決的視点を持って臨まれたとのことです。大変お疲れ様でした。また、今日は1件の新規短期利用契約や食中毒等対策研修の実施もありました。

対馬の(特養)いづはらは12月補正予算を策定。新規の短期利用も1件ありました。また、今後予定されている高校生向け企業説明会への参加予行練習を行いました。

(特養)いづはらIIはユニット毎の機関会議を2件開催。入所は72名となりました。

それから、

本日発行の福祉新聞に、物価高対応の経済政策等にかかる2023年度補正予算案や2022年度介護事業経営実態調査に関する記事が掲載されております。どうぞご参照ください。