長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

トピックス

2023.11.26

福祉文化通信

みなさんこんばんは。

こちらは理事長です。

本日、

本部事務局は、新卒採用の対応、SNS活用にかかる注意事項の確認、採用活動用動画の制作、コロナ禍でのサービス提供体制確保事業補助金申請書類の作成、長崎市高齢者福祉施設等物価高騰緊急支援事業補助金申請書類の確認など。

魚の町ヘルパーは、近隣での火事に不安を感じたため、ご利用者に火の用心の注意点(線香、コンセントの埃、ストーブの洗濯物など)をお伝えしました。

西部包括は地域の秋行事に参加。

(老健)シンフォニーはご利用者在宅復帰後の様子伺いに出掛けました。

(老健)シンフォニーIIはご利用者在宅復帰後の様子伺いが2件、新規契約が1件ありました。

(救護)彦山の森は日曜娯楽クラブの日。また、ご利用者の介護保険申請や運転免許更新の手続を支援しました。

大村の(軽費)サンライフは朝から参加型のビデオ・ゲームで卓球やボウリングを楽しみました。午後も延長戦で盛り上がったとのことです。

川棚の(特養)くじゃくの家は日曜喫茶の日。また、地域の産業祭見学にも出掛けました。デイサービスはドライブに出掛けました。

対馬の(特養)いづはらは介護部門の機関会議を開催。また、新規契約が1件ありました。就職希望にかかる施設見学も1件ありました。

(特養)いづはらIIも求職者による施設見学が1件ありました。入所は71名となりました。

稲佐の森保育園は本日開園日。一日自由に過ごしました。

(おまけ:More to See)

先週は、些細なことがきっかけとなって、『楊徳昌電影読本』とジョン・アンダーソン著『エドワード・ヤン』を片手に、エドワード・ヤンの映画4本(『台北ストーリー』『恐怖分子』『牯嶺街少年殺人事件』『恋愛時代』)を鑑賞。

気温変動で後半体調を崩したから、そんな感じで一週間が過ぎていった。