長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

トピックス

2024.02.11

福祉文化通信

みなさんこんばんは。

こちらは理事長です。

昨日が旧正月の元日に当たる日だったんですね。友人から教えてもらいました。

さて、

本日、

本部事務局は介護保険事業所指定更新申請書類の確認などを行いました。

魚の町ヘルパーは新規利用が1件ありました。ご家族も一緒になって介護技術を学ばれる姿が印象的だったようです。

(特養)鶴舞苑は新年度に向けた組織力強化に取り組みました。自分たちに出来る採用活動へも力を注いでいくとのことです。

(特養)鶴舞苑IIは救急搬送が1件ありました。

(老健)シンフォニーと(老健)シンフォニーIIは節分等の行事を催しました。

ケアハウス稲佐の森は2件のケアカンファレンスを実施。

(救護)彦山の森は日曜娯楽クラブの日。買物にも出掛けました。

大村の(軽費)サンライフは喫茶BOOの日。

川棚の(特養)くじゃくの家は日曜喫茶の日でした。デイサービスは少し遠出して梅の花見物に出掛けました。

対馬の(特養)いづはらは新規の短期利用が1件ありました。また、ご利用者支援の際に必要となる情報の吟味等のあり様について、職員間で意思疎通をはかりました。

(特養)いづはらIIはご面会が多く賑やかな一日となりました。入所は70名となりました。

稲佐の森保育園は本日開園日。子どもが本を逆さまにして読む(見る)など、不思議が詰まった人間観察日和となったようです。なお、明日も開園予定とのことです。

(おまけのMore to See)

先週もアップル・ミュージックにお世話になりながら、古典音楽に親しみつつ、買ってきた3月号の群像と文學界をパラパラと読んでみる。週の後半は飽きるまでフェラ・クティを聞いてみる。

映画は、レス・ブランク3本立て(『ザ・ブルーズ・アコーディン・トゥ・ライトニン・ホプキンス』『スペンド・イット・オール』『ヤム, ヤム, ヤム!ア・テイスト・オブ・ケイジャン・アンド・クレオール・クッキング』)、『今のままでいて』とその関連でドライヤー『吸血鬼』を。