長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

トピックス

2024.02.27

福祉文化通信

みなさんこんばんは。

こちらは理事長です。

今日は2月のバースデー月研修を実施致しました。ご協力並びにご参加頂いたみなさん大変お疲れ様でした。

さて、

本日、

本部事務局は、職員処遇に関する打ち合わせ、介護職員処遇改善支援補助金の取扱にかかる対応、3月理事会の開催準備、新卒採用の対応、サービス区分毎令和6年度事業計画書の確認、月末支払の準備、1月分試算表及び資金収支月次報告書の確認、給与一覧表の令和6年度分更新作業など。

魚の町デイサービスは新規契約が1件、新規利用が1件ありました。

魚の町ヘルパーも新規利用が1件ありました。また、今日は機関会議を開催。訪問先でのヒヤリハット対策についても検討しました。

西部包括は広報誌の配布や認知症高齢者等徘徊声掛け訓練についての打ち合わせ等。

(特養)鶴舞苑は基準省令に沿った施設運営を改めて心がけました。

(特養)鶴舞苑IIは重要事項説明が1件ありました。デイサービスはご利用者の在宅酸素療法について取扱業者と連携しました。

(老健)シンフォニーはリーダー会議を開催。通所リハビリはご利用者居宅での日常動作確認を行いました。

(老健)シンフォニーIIは静かな一日となりました。また、通所リハビリはご利用者ご家族からの難しい支援相談に応じました。先ずは寄り添いながら傾聴し、専門的知見を参照しつつ次の対応へ歩を進めるよう心がけました。

稲佐の森居宅は長崎市による運営指導がありました。指導内容を今後の業務に活かすよう職員間で申し合わせました。

公益事業のWAC倶楽部は写真教室の日。

ケアハウス稲佐の森は長崎市による指導監査及び運営指導がありました。

(救護)彦山の森は機関会議等を開催。

大村の(軽費)サンライフは就職希望にかかる施設見学が1件ありました。また、今日はひな人形を飾り付けました。

川棚の(特養)くじゃくの家はリーダー会議や業務改善委員会を開催。

対馬の(特養)いづはらは接遇委員会を開催しました。また、新規契約が1件ありました。

(特養)いづはらIIは介護支援専門員協会が主催する研修会についての打ち合わせへ参加。入所は73名となりました。

それから、

(特養)鶴舞苑も厚生労働大臣奨励賞受賞事業所として名を連ねる令和5年度「介護職員の働きやすい職場環境づくり内閣総理大臣表彰・厚生労働大臣表彰」の取組事例集が発行され、厚生労働省ホームページに掲載されております。皆様どうぞご覧ください。