長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

トピックス

2020.03.16

福祉文化通信

みなさんこんばんは。

こちらは理事長です。

新入職員研修も本日で7日目に突入いたしました。連日の研修、大変お疲れ様です。

さて、

本日、本部事務局は明後日開催の理事会の準備。また、会計実務処理要綱の改訂も行いました。

魚の町デイサービスは来年度からの新体制について打合せ。

西部包括は、25日に開催予定だった認知症カフェ中止の連絡を。

稲佐の森は医師を交え新型コロナウイルス感染症への対応を17項目にわたり確認しました。

(特養)鶴舞苑は稼働率目標を調整。

(特養)鶴舞苑IIは優先入所判定会議を、デイサービスとグループホームは運営推進会議を開催しました。

(老健)シンフォニーIIも入所判定会議を開催。

ケアハウス稲佐の森は業務改善委員会を開催。

(救護)彦山の森は誤薬事故があり、医師へ指示を仰ぎました。

川棚の(特養)くじゃくの家のデイサービスは新規契約が1件。

(特養)いづはらといづはらIIは、コンサルタントを交え対馬における外国人雇用について打合せ。また、いづはらIIからは人材不足解決セミナーの復命がありました。

いづはらIIは入所71名となっております。

それから、

最後に、

2021年度から第8期介護保険事業計画が始まるため、来年度の2020年度が介護報酬改定の年となります。

それに先立ち、本日、第176回社会保障審議会介護給付費分科会の資料が公表されました。

介護保険をとりまく状況として、

1.地域包括ケアシステムの推進、2.自立支援・重度化防止の推進、3.人材の確保・介護現場の革新、4.制度の安定性・持続可能性の確保、5.介護報酬改定や制度改正等の動き、

また、それらと併せて、介護報酬における今後の論点案がまとめられております。

各介護サービスについてもそれぞれ概要が記載されておりますので、介護保険制度の動きを肌で感じるうえでも是非一度ご覧になっていただければと思います。どうぞよろしくお願いします。