長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

トピックス

2020.03.28

福祉文化通信

みなさんこんばんは。

こちらは理事長です。

今日もしとしと雨でした。みなさんいかがお過ごしでしょうか。

さて、

本日、本部事務局は、新型コロナウイルス感染症に対する取組状況を取りまとめ。未確認項目は週明けに行う予定です。

魚の町ヘルパーは訪問中の救急搬送がありました。何とか事なきを得ることができました。

(老健)シンフォニーは在宅復帰が1件。

(老健)シンフォニーIIは新規契約が2件。

(救護)彦山の森は、日中活動でポリッシャーの練習。これは意外と難しいんです。

大村の(軽費)サンライフは気分転換も兼ねて棒体操。

川棚の(特養)くじゃくの家は引き続き満員御礼です。そんななか消毒拭き掃除をがんばりました。

対馬の(特養)いづはらIIは入所74名となりました。

それから、

最後に新型コロナウイルス感染症に関するお知らせです。

さる25日に当該感染症に関する全国知事会と厚生労働省との意見交換会が開催され、調整本部等の設置、医療機関や病床の確保、医療従事者の確保、患者の搬送や医療物資の配分、入院医療の広域連携等について話し合われたようです。ご参考までに。

また、日本医師会からは26日付で職員の施設外からの感染対策として4点の事項について徹底をするよう注意喚起があり、全老健からは27日付でご利用者やご家族向けに3点の事項についての注意喚起がありました。こちらは便利にまとめられておりますのでご覧になってみてください。