長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

トピックス

2020.09.29

【彦山の森】九州味巡り・調理実習

新型コロナの影響で、彦山の森もご家族の面会、ご利用者の外出が自粛中となっています。

外出の伴う催しも変更となっている中、施設の中に居てもお出掛け気分を味わえるように・・・と、

彦山の森調理職員が企画したのが「九州味巡り」です。

週1回、九州沖縄各県の名物料理を昼食に提供させていただいたのですが、

本日は名物料理を食べるだけではなく作る方も体験していただこう、ということで、

毎月恒例の調理実習で、熊本名物「太平燕(タイピーエン)」と「高菜飯」に挑戦です。

 

 

 

 

ご利用者が調理した太平燕の具です。おいしそう!

野菜たっぷりで元気になりそうですね。

これに春雨とフライにしたゆで卵が入って完成するとのこと。

 

そしてこちらが完成した熊本名物「太平燕」と「高菜飯」のランチ。

 

 

さて、せっかくなので、今までの「九州味巡り」のメニューをご紹介します。

 

長崎県「トルコライス」

 

沖縄県「ソーキそば」「ゴーヤチャンプルー」

 

大分県「とり天」「だご汁」

 

鹿児島県「さつま揚げ」

 

宮崎県「チキン南蛮」

 

福岡県「焼きうどん」

 

佐賀県は「シシリアンライス」を提供したのですが、惜しくも写真を撮り逃してしまいました。

とても綺麗でオシャレなランチだったのですが・・・残念!

 

同じ九州の料理でもなかなか手に入らない食材もあったようで、調理職員が工夫して取り組んでいました。

その甲斐あって、ご利用者にも毎週楽しんでいただけたようです。

この調子で元気に! 健康に! コロナを乗り切っていきたいですね。