長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

トピックス

2021.01.18

福祉文化通信

みなさんこんばんは。

こちらは理事長です。

今日も長崎市内の各拠点では新型コロナウイルス感染症にかかる打ち合わせや対策を実施。そのような中、(特養)鶴舞苑IIと(老健)シンフォニーからベビー誕生のニュースが舞い込みました。おめでとうございます。

さて、

本日、

本部事務局は、介護システム運用にかかる対応、内部監査のスケジュール調整、介護報酬改定にかかる確認、買掛表の確認、会計監査の準備、補正予算や新年度予算の確認など。

魚の町拠点は安全衛生委員会を開催しました。

西部包括はサービスの利用支援等。

(特養)鶴舞苑は新規入所が1件ありました。

(特養)鶴舞苑IIは短期利用の調整。グループホーム鶴舞苑IIは運営推進会議を開催。

(老健)シンフォニーは新規契約が1件ありました。

ケアハウス稲佐の森は機能訓練とレクリエーションの日。

(救護)彦山の森は利用調整を行いました。

大村の(軽費)サンライフのデイサービスは介護システムの勉強。

川棚の(特養)くじゃくの家も介護システムの勉強。

対馬の(特養)いづはらと(特養)いづはらIIも介護システムの勉強を行いました。

また、いづはら居宅はケアマネジャー協議会の役員会へ出席。(特養)いづはらIIは新規入所が1件あり、入所65名となりました。

稲佐の森保育園は今日も臨時開園。

それから、

本日発行の福祉新聞に第198回社会保障審議会介護給付費分科会の記事が掲載されています。

また、本日は第199回の同分科会が開催され、令和3年度介護報酬改定に向けた諮問が行われております。改定の主な事項として「その他」を含めて6項目が、介護報酬の算定構造として介護/介護予防/地域密着型の3類型に分けた各サービス費等が示されています。さらに、改定事項の概要や各サービスに要する費用の額の算定に関する基準、厚生労働大臣が定める諸々の基準もあわせて示されております。今回はいわゆる青本にかかわる部分となります。必読です。