長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

トピックス

2021.12.7

福祉文化通信

みなさんこんばんは。

こちらは理事長です。

今日発行の福祉新聞に2021年度補正予算案に関する記事が掲載されております。厚生労働省補正予算の主要事項につきましては、「介護、障害福祉分野などの賃上げ」を含む10項目があげられております。どうぞご参照ください。

さて、

本日、

本部事務局は、理事会の開催準備、職員処遇にかかる打ち合わせ、中途採用の対応、老人福祉施設指導監査にかかる対応、買掛表の確認など。

魚の町デイサービスは本日のご利用稼働率80%でした。大変賑やかだったとのことです。

魚の町ヘルパーは12月事例検討会の開催準備。

西部包括は家族介護教室へ参加しました。

(特養)鶴舞苑はお仕事説明会開催案内のチラシ配布を行いました。

(特養)鶴舞苑IIは新規入所の調整を実施。また、デイサービスはご利用者の健康管理に気を配りました。

(老健)シンフォニーは外出支援が1件ありました。ご家族と一緒にご自宅への外出となりました。

(老健)シンフォニーIIは看取りにかかる委員会を開催。通所リハビリは年賀状にかかる事業所間打ち合わせ。

稲佐の森居宅はサービス担当者会議の開催や施設見学の実施等。また、対馬のいづはら居宅と2ヶ月に1度合同で情報伝達会議を開催することを申し合わせました。

公益事業のWAC倶楽部はボランティアクラブの日。

(救護)彦山の森は生計困難者レスキュー事業の対応を行いました。また、今後の施設整備計画について長崎市担当課と打ち合わせ。

大村の(軽費)サンライフは書き方教室の日。挨拶文の練習にはげみました。また、営業に出掛けたり、FAX営業を行ったりと充実した営業日となりました。

川棚の(特養)くじゃくの家では老人福祉法に基づく指導監査が実施されました。デイサービスは新規利用が1件ありました。

対馬のいづはら居宅はサービス担当者会議を開催。

(特養)いづはらIIは新規の短期利用が1件ありました。まだまだ新規のご利用が控えているとのことです。また、新規の配食利用申請も1件ありました。入所は63名となりました。