長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

トピックス

2022.08.24

福祉文化通信

みなさんこんばんは。

こちらは理事長です。

今日は、当ホームページのお知らせ欄に、『ショートステイセンターいづはらIIにおける新型コロナウイルス感染者発生のお知らせ(第2報)』を掲載致しました。どうぞよろしくお願い申し上げます。

また、今日は、ひとづくりプロジェクト新卒採用チームのミーティングを実施致しました。ご参加頂いたみなさん大変お疲れ様でした。

さて、

本日、

本部事務局は、職員処遇に関する打ち合わせ、新卒採用の対応、9月補正予算の策定準備、月末支払の準備、7月分試算表の確認など。

魚の町デイサービスは本日のご利用稼働率70%でした。また、今日は納涼祭りを実施しました。準備段階から手作りで楽しまれたそうです。

魚の町ヘルパーは訪問が重なりましたが、チームワークを発揮して対応。

西部包括は認知症サポーター養成講座を実施しました。

(特養)鶴舞苑は新規の短期利用を調整。また、褥瘡予防対策委員会等を開催しました。

(特養)鶴舞苑IIは新規入所が1件ありました。

(老健)シンフォニーは新型コロナ対策にかかるレッドゾーンを一部を除いて解消。

(老健)シンフォニーIIは事故対策研修を実施。また、女性活躍企業視察ツアーに参加しました。通所リハビリはご利用希望にかかる施設見学が1件ありました。

ケアハウス稲佐の森は機能訓練の日。

(救護)彦山の森は難しい支援に取り組みました。

大村の(軽費)サンライフは引き続きの新型コロナ感染防止対応。

川棚の(特養)くじゃくの家は、ぶどう狩りに出掛ける予定を変更し、通販ぶどう購入までにとどめました。

対馬の(特養)いづはら、(特養)いづはらIIともに新型コロナ感染防止対応を継続。(特養)いづはらIIは入所73名となりました。

それから、

8月23日付で「生産性向上の取組に関する介護事業所向けセミナー2022」の開催についての事務連絡がありました。オンライン開催とのことです。

また、8月19日には、都道府県知事並びに市区町村長へ宛てて、(公益社団)全国老人福祉施設協議会等から、物価高騰に対する高齢者福祉・介護施設等への支援についての要望書が提出されております。