長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

トピックス

2023.02.24

【シンフォニー稲佐の森】きりたんぽ鍋🍲

皆様、こんにちは!シンフォニー稲佐の森です!

ご無沙汰しておりますが皆様どのようにお過ごしでしょうか😊

 

コロナウイルスも5月よりインフルエンザ等と同じ5類に移行することが決定し、

withコロナの中ではありますが、少しずつ以前のような生活に戻っていくのではないかと思っています。

 

シンフォニー稲佐の森でも少しずつですが行事も復活してきております👏✨

 

これからも感染対策を行いながら利用者の皆様に楽しんでい頂けるような行事の様子をホームページであげていきたいと思いますのでお楽しみに🙆‍♀️

 

 

さて、先日は恒例行事になりつつある 

シンフォニー食堂 が開店しました!

 

まだまだ寒い日が続いているという事で今回はきりたんぽ鍋を作りました!!🍴

 

きりたんぽとは秋田の郷土料理で、硬く炊いたご飯を割りばしに巻き付けて焼き目をつけ、

鍋の具材として煮込んだり、味噌をつけて食べたりするそうです。

 

きりたんぽを作るところはもちろんその他具材の準備も利用者の皆様にしていただきました。

 

 

利用者の皆様のおかげで手際よく準備は進み、

いよいよきりたんぽの準備です!

 

 

長年の経験でお料理が得意な方が多いですが、

きりたんぽを作るのは初めて!という方がほとんどで、

「初めてつくったね~」「おもしろい食べ方があるね」

という声をいただきました😲✨

 

 

 

きりたんぽはもちもちおいしく仕上がったようで、

皆さんで談笑しながら鍋を囲み、

お食事を楽しまれていました😁

 

心も体もあたたまったようです💕

 

 

これから少しずつ春に向けて暖かくなるようですが、

まだまだ寒い日が続きます。

 

気温差もありますので体調崩されないようお過ごしください。

 

またの更新をお楽しみに😊😊🌼