長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

トピックス

2023.11.14

福祉文化通信

みなさんこんばんは。

こちらは理事長です。

今日は11月のバースデー月研修を実施致しました。ご協力並びにご参加頂いたみなさん大変お疲れ様でした。

さて、

本日、

本部事務局は、中途採用の対応、人的資源に関するセミナーの受講、10月分買掛表の確認、会計監査の実施準備、社会保険制度に関する講習会への参加、BCP(業務継続計画)補足資料の作成など。

賑橋パーキングは駐車システムの利用履歴を閲覧しました。

魚の町デイサービスは脳力トレーニングを実施。

魚の町ヘルパーは新規の利用相談に応じました。

西部包括は新規の利用相談対応や認知症初期集中支援対応等。

(特養)鶴舞苑はご入所者の夢を叶えるプロジェクトをご家族を交えて実施しました。

(特養)鶴舞苑IIのデイサービスは体験利用が1件ありました。

(老健)シンフォニーは新規入所が1件、在宅復帰が1件ありました。また、今日は安全衛生委員会等を開催しました。

(老健)シンフォニーIIは稲佐の森セントラル・キッチンの給食管理会議を主宰しました。通所リハビリは介護事故の事後対応をはかりました。

稲佐の森居宅は法令遵守モニタリング・チェックを実施。また、介護老人保健施設からの在宅復帰にかかる居宅支援業務に取り組みました。

公益事業のWAC倶楽部は書道教室の日。

ケアハウス稲佐の森は生計困難者レスキュー事業の対応をはかりました。

(救護)彦山の森は虐待防止委員会を開催。また、難しい支援にも取り組みました。

大村の(軽費)サンライフはストレッチ体操の日。

川棚の(特養)くじゃくの家は新規入所が1件ありました。また、入所判定委員会を開催し、入所機会を促進するよう申し合わせました。

対馬の(特養)いづはらは3件の入所調整をはかりました。また、イルミネーション装飾を施し、年末ムードを高めました。

(特養)いづはらIIは介護支援専門員協会対馬支部主催の研修会に参加しました。事業の垣根を越えた意見交換等により、介護支援専門員相互の理解を深めました。大変お疲れ様でした。なお、入所は74名となりました。

それから、

本日発行の福祉新聞に11月6日に開催された社会保障審議会介護保険部会に関する記事が1件(介護保険料の増額等の件)、同じく11月6日に開催された社会保障審議会介護給付費分科会に関する記事が2件(介護職員の処遇改善加算の一本化の件、新たな複合型サービス等の件)が掲載されております。どうぞご参照ください。